3D用デジタルビュアーの可能性2009/10/30 21:08

石川県産業展示館で開催しているIT系の展示会を見てきました。
3D関係が多くあり、意外と楽しめました。

最近液晶テレビでいろいろな立体映像が見ることが出来ますが、
どうしても気になるのが解像度が甘くなることです。

二つの画像が必要なので通常のハイビジョンの半分の解像度に
なってしまいます。今後は、倍の液晶の画素数のものが出てくれば
アナログからの完全変更へとなるのですが、たぶん、かなり価格が
高くなりますね。

で、プロジェクションテレビはどうだろうか。
2台のプロジェクターを箱に入れて映せば、ハイビジョンの画質のまま
3Dが可能で、これなら、新しい技術は必要ないし、意外と安く出来るのでは・・・・。

どうでしょうか。取り合えず、800×600位のプロジェクター2台での
3Dビュアーは。

3Dは本当にブームか2009/09/27 15:19

ある雑誌の情報によると、今年3D(立体映画)の制作が14本くらい
あるという。(ハリウッド)
来場者、および映画の売り上げはここ数年3Dが引っ張っているとの
こと。ブルーレイの3D規格も統一されればさらにブームに拍車がかかり
そうです。
やはり、デジタル→ハイビジョンの流れが家庭での視聴を容易にして
いるようです。
先日、名古屋で、42インチの3Dテレビを見てきました。めがねをかける方式で、横の解像度が半分になるので心配したが、なかなかの出来でした。今後期待できそうです。

で、全く関係ありませんが、鉄人28号の実物大を神戸で見てきました。
私はガンダムより鉄人の世代なので・・・・。

富士フィルムのデジタル3Dカメラ2009/08/02 21:57

8月にデジタル3Dカメラが発売になるらしい。
仕様を調べるとなかなか良くできているように思う。
やはり問題はビュアー。別売でビュアーも発売予定だが、その解像度
が問題。
今から20数年前に、立体写真ブームが来て、富士フイルムや
コダックが使いすての立体カメラを発売したが、1~2年で中止になった。
そんなことにならなければ良いが・・・・。

BDソフト「西部開拓史」について2009/07/20 15:22

TSUTAYAの金沢店で表題ソフトが2,500円で売っていたので買いました。
今から40年以上も前の映画ですが、ブルーレイで甦りました。
まるで、今年公開された映画のような美しさ。
保管していたマスターフイルムの状態が良かったのでしょうね。
今のデジタルの技術もすごいですが、アナログのフイルムの解像度も
とてつもないものだと改めて感じました。

で、このソフト、2枚ついていて1枚は普通のシネスコでもう一枚がなんと
笑ってしまいますが、当時公開されていたシネラマのイメージで見るこ
とができます。

プロジェクターにつないで、特殊なレンズでもつけるのでしょうか。

アナグリフ画像のビュアーとして2009/07/14 17:50

 google携帯を立体写真のビューとして使う試みで、
アナグリフ画像なら結構いけることがわかりました。

立体写真をアナグリフ画像(赤と青の画像)としてギャラリーに保管し
て、この携帯をビューアとして使えば、手軽にどこでも見ることができ
ます。

ざっくり、大づかみで立体写真を見せるにはこの解像度でも使えます。

ノートブックでもどこでも持っていくというわけには行かないし、google
携帯ならOKです。